宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第9章 なぜ人は「間違える」のか。 -二度と同じ過ちを繰り返さないために-

第9章 なぜ人は「間違える」のか。

-二度と同じ過ちを繰り返さないために-

 

 

 

私たちはジムのお風呂に入って来るのが日課

 

各々お風呂セットを持参していく。

シャンプー・コンディショナー

ボディソープ・洗顔

一つのカゴにまとめたもの。

 

シャンプー・コンディショナー

ボディソープは

全て同じボトルに統一している。

中身の色が全て違うので

見た目でどれが何か判断できる。

 

 

それなのに・・・

 

 

先日洗髪をしていたら

やけに髪がキシキシした。

おかしいなと思い2度目の洗髪。

さらにキシキシになる。

 

そう。

私がシャンプーだと思って使っていたものの

正体は

 

 

"ボディソープ"だった。

 

 

気づいたのは2度目の髪の洗い流しの最中。

 

 

流しながら

納得するしかなかった。

 

 

なぜ間違えたのか。

 

 

 

にんげんだもの

さいを

 

 

 

さいをはこの間違いを経験したことで

対策を考えた。

 

 

お風呂用にしているヘアゴムを

シャンプーのボトルに

引っ掛けておくことにした。

 

 

ある日の失敗談からの学び。