宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第10章 今日から使える『ピッパの法則』とは。-知っておきたい時間最大化の原理-

第10章 

今日から使える『ピッパの法則』とは。 

-知っておきたい時間最大化の原理-

 

 

 

 皆さんどうもこんにちは。「宇宙人とカメレオン。」の宇宙人「ゆてぃ」と申します。


 今回は、木下勝寿さんが提唱している、『ピッパの法則』と呼ばれる原理について解説していきたいと思います。


 皆さんは、街中などで、『パッとピッと、プ■ミス。』というフレーズを、聞いたことありますでしょうか?このフレーズ、なんだか耳に入ると、忘れられないフレーズですよね。※ちなみにプ■ミスさんは、今回のタイトルの『ピッパの法則』とは、全く関係がございません。筆者の思いつきでございます。ご了承ください。


 さて、ようやく本題に入っていきたいと思います。世の中には『ピッパの法則』と呼ばれている、「成功法則」があります。これは東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位木下勝寿さんという東証1部上場企業の社長さんで、とても成功されている、いかにも凄いと言わざるを得ない方が書かれた本、『時間最大化、成果最大化の法則』の中で、綴られております。


 これは、わかりやすく結論から申し上げますと、「ピッ」と思いついたら「パッ」とやるという極めてそのままで覚えやすい"行動の法則"のことを言います。"行動法則"とか"成功法則"というと、みなさんの中でも、知りたいと思っている方が多いのではないかなと思います。

 

 ちなみに皆さんは、成功に必要なことってなんだと思いますでしょうか。

 

 __________例えば、お金とか、時間とか、やる気とか、人脈とかでしょうか。そういうことも確かに、大切かもしれません。お金がないと生活できないし、時間がないと取り組む暇が無い。やる気がなければサボってしまったり、人脈がないとがむしゃらにやっても無意味じゃないのか。しかし、ここでは、そんなものよりも1番大切なのは、"行動力"であると、木下さんは定義しております。時間があっても、お金があっても、人脈や、やる気があったとしても、何もしないで待っていて"行動"をしなければ、成功することは絶対にないと著者はおっしゃっております。

 

 そもそも成功とは何か、というと、それは社会的成功=年収1000万円超えるだったりとか、"医者や弁護士になる"、"東大合格"といった、そういう社会が作り上げた形の成功ではなくて、あくまでここでは、自分自身が願っている「こんな状態になったらいいな」を達成することを"成功"というと思ってください。


 つまり、成功とは、"夢を叶える"ことみたいな感じで思ってもらえれば大丈夫であります。そのためには、何よりもまず、"行動"が必要、ということになります。じゃあそのためにはどうしたらいいんですかといいますと、ここで『ピッパの法則』が登場いたします。 

 

 ちなみに皆さんは、行動する上で、"障害"となるものは何だと思いますでしょうか。

 

 __________これに関しても、お金とか時間、やる気など、先ほど考えていただいたように様々あるとは思いますが、おそらく、一番大きな障害は"自分自身"ではないでしょうか。つまり、"自分自身"がすぐ行動しないことで、"悩む"というストップをかけてしまっているんです。


 それは、今まで経験してきた数々の失敗や考えられる数々のリスクなどが、立ちはだかってしまうからであります。でも、先ほどお伝えしたように、成功には何が必要でしたでしょうか。そうなんです。"行動"でしたね。

 

 ではここで、考えていただきたいのが子供でございます。子供の頃は、なんであんなにも、吸収が早いのでしょうか。やはり若いからでしょうか。

 

 __________もちろん、脳が若いのもあるとは思いますが、一番は、"ブレーキがない"からだと思います。なんでもまず、やってみて、失敗して、そこから学んでいく。子供の頃はみんな自然とやれていたはずなんです。


 大人もブレーキを外して、まずは"行動"してみることから始めてみることで、子供のようなときの吸収も夢ではないんです。きっと失敗もたくさんするでしょう。転んだり、非効率なやり方をしてしまって後悔したり、他の人に笑われたりして、自分に自信がなくなることもあるかもしれません。


 でもそれでいいんです。失敗するのは、むしろ当たり前なんです。やったことないことをやってみて、失敗しない方がおかしいとは思いませんか。初めて自転車に乗った時も、一度も転ばずに乗れるようになる人はいないでしょう。何度も転んで、転ばないで走れるようになるんです。大切なのは、失敗してもいいから、失敗を恐れたりリスクを恐れるよりもすぐ、"行動"に移すことなんです。世の中の原則は、”早い者勝ち”なんです。ピッと思い付いたらパッとやる。これを毎回やっていくんです。そして、これを忘れずに続けていくことこそが大切だと語られております。


 そして、あきらめずに行動し続けていれば、いつか自分が思い描いた夢を叶えられる日が来るかもしれません。その日まで、一緒に頑張っていこうではありませんか。もしもそれが、うまくいかなくて、思い描いた通りにはならなかったとしても、そのために行動した日々はきっと、私たちの自信になり、気づいたら、大きな成長につながっているはずです。東大を目指していた人も、東大には行けなくても、早稲田や慶應にはいける可能性は高いでしょう。それは、それだけ勉強をしていたからこそ、到達できるんです。

 

 『ピッパの法則』は、誰でも今日からできます。思いついたらすぐ行動するというだけですから、子供でもできますし、何歳でも遅くはないんです。最初は慣れなくても、癖にしてしまえば、無意識でできるようになります。今、この瞬間から、ぜひ取り組んで見てください。皆さんが、夢に向かって日々、「ピッと」思いついたら「パッと」すぐに行動して、夢を掴んでいただけることを、私は心より願っております。

 

 本日も、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。みなさまにとって、この記事が、少しでも何かを考えるきっかけになってくれたら、私はとても嬉しいです。皆様がこれから更なる充実した、素敵な日々を過ごせますように。

 


 -おまけ-
あれ、なんか聞いたことあるんだよな。『ピッパ』ってもしかして、ポケモン。。。!?って思った方いますか?私だけでしょうか。