宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第8章 「◯◯」って、素晴らしい。 -これだけは知っておきたい6つのこと-

第8章 「◯◯」って、素晴らしい。 -これだけは知っておきたい6つのこと-

 

 

こんにちは、さいです。

世の中には、素晴らしいこと

たくさん溢れています。

 

 

普段は考えることや感じることが

あまりないような

些細なことや当たり前に過ごしていること。

 

 

私が失って気づいた

実は当たり前ではないんだな

ということを6つ紹介させていただきます。

 

 

 

 

「〇〇」って素晴らしい

 

 

 

 

①「健康」

 

 

 まずはとにかく健康であること!

 旅行をしたり、友達と遊んだり、

ちょっとお散歩や、お買い物など・・・

 

 

 日常生活を送るにも、娯楽を楽しむにも、

 健康でないと辛かったり、

楽しめなかったりしますよね。

 

 

 これは今まさに私が最も

体感していることなのですが

 お盆頃のコロナ罹患をきっかけに

 受診をした際に喘息持ちであることが発覚。

 

 

感染から1ヶ月半くらいが経過しましたが

 まだしつこく咳が残っています。

 

 

 おそらくコロナ後遺症+気管が弱めなせいか、

 だいぶ良くなった夫に比べて

 治るスピードがすごくゆっくりな私。

 

 

 声を出すとすぐに咳き込んでしまい

 現在声を出す仕事をしているので影響大。

 

 

 通っているスポーツジムが

スタジオレッスン充実で

 どれも気になっていてあれこれ受けたいのに

 

 

 頑張っちゃうと苦しくなってしまうので

 全力で体を動かすことが

あまりできず・・・。

 

 

 好きなことに不安が付き纏うのは

本当に嫌で

 早く振り払いたくて仕方ないです。

 

 

 周りに迷惑をかけてしまうし

 通院に時間もお金もかかるし

体力も気力も使うし・・・。

 

 

 良いこといえば経済回している

ことくらいでしょうか(笑)

 どうせなら違うことで経済回したいです。

 

 

 COME BACK 健康体!!!!!

 

 

 周りの方も「絶対良くなるよ!」

と言ってくれて

 とても励みになっています。

 まもなく良くなるはず!!

 

 

 健康体を取り戻したら

 大事な大事な健康維持に全力注いで

 人生謳歌したいと思います!!!

 

 

 

 

②「美味しい」

 

 

 続いては口にするものが美味しいこと!

 これもコロナ罹患した際に

 嗅覚・味覚障害になって気付かされました。

 

 

 嗅覚・味覚が失われて

 何を食べても美味しいと思えない。

 

 

 食事を作る気にも食べる気にもなれず

 生命維持のために体に食べ物を

入れている感じで

 あれは悲しかったです・・・。 

 

 

 幸い、嗅覚・味覚障害

1週間程度で大体戻り

 今はすっかり元通り!

 最近は薄味料理で味覚が磨きをかけて

 食材そのものの香りや旨味を楽しめています!

 

 

 そういえば、になってきましたね!

 秋といえば・・・私が真っ先に思いつくのは

 もちろん”食欲の秋”です!(笑)

 

 

 みなさまも美味しいものを食べて

元気に過ごせますように。

 やきいも食べたいな〜♡

 

 

 

 

③「笑顔」

 

 

 続いては笑顔でいられること!

 これは第4章でちらっと触れた

 心の調子を崩した時を

思い出した時に感じます。

 

 

 あの時は表情もだんだん乏しくなって

 笑うこともなくなっていて

 気分もどんどん落ち込んでいたな〜と

思います。

 

 

 あとは正直あまり覚えていないです。

 多分脳がストップしていました。

 

 

 笑っている時ってなんか幸せや

楽しい気持ちが

 高まっていきますよね(^o^)

 

 

 笑顔は”幸せホルモン”を分泌

してくれるそうです。

 

 

幸せホルモンが出るとどうなるかというと

 ストレス解消免疫力UP

美容、笑顔の連鎖

などの効果があるそうです。

 

 

 笑顔の連鎖なんて特にステキ

 そしてこれは作り笑いでも

効果が得られるんだとか!

 

 

 脳が「この人笑ってる〜!

幸せホルモン出そう〜!」って

 錯覚して働いてくれるんだそうですよ!

ナイス脳!

 

 

 そういえば最近私は

 よく夫に向かって全力作り笑い

見せつけたりしてます(笑)

 

 

  私:夫に全力作り笑いを見せつける

   ↓

  夫:なんか笑い返してくれる

   ↓

私:なんか嬉しくなる

 

 

 笑いかける相手がいない時でもできます!

 

 

 私のおすすめは外の景色

お気に入りの絵や写真などに

 全力作り笑顔を見せつけてみると

 なんか気持ちが良くなるので

 よかったらやってみてください!

 

 

 幸せホルモンドバドバ分泌で

 楽しく幸せに過ごせますように♡

 

 

 

 

④「優しくできる」

 

 

 さて、やっと後半に入ります。

 4つ目は優しくできること

(他人と、自分にも)。

 

 

 これは失っていること

日常茶飯事です・・・(°_°)

 なんか些細なことで怒っちゃったり

 当たっちゃったり・・・。

(ごめん・・・)

 

 

 自分に余裕がないとき

 自分にも他人にも優しくするのが

難しいです。

 

 

 私が助産師の新人研修に行った時に

 「お母さんが赤ちゃんに

愛情をあげるのには、

 まずお母さんが愛情で

満たされている必要がある

 ということを学びました。

 

 

 愛情を水に例えて

 

 

 ”お母さんの愛情のコップに

水が満たされていてそこから溢れた分

赤ちゃんに分けてあげられるんだよ”

 

 

 というものです。

 

 

 これはお母さんと赤ちゃんに関わらず

 パートナー間、きょうだい間、友人間

上司と部下などの間でも同じです。

 

 

 相手に優しくできない時はきっと

 自分のコップの水が

少なくなっているのかなと思います。

 

 

 そんな時は自分のコップに

お水を入れてあげられるといいですよね。

 

 

 ちょっと一人でゆっくりする時間をとったり

 あったかい飲み物でほっと一息ついたり

 

 

 自分で自分を大切にしてあげること

 まず優先してもいいのかもしれないですね。

 

 

 「こうしてみたらいいかもね〜」なんて

 偉そうに言っていますが

 自分は実践できているのかというと

 正直全然できていないし考える余裕もなくて

 一人悶々としています!

 

 

 今ここに書きながら

 次はこうしてみようと思っています(^^)

 

 

 

⑤「大切な人と一緒にいられる」

 

 

 これは初めて一人暮らしをして得た気づきです!

 

 

 私は北海道出身で、道外の大学へ進学し

 知り合いが誰もいない地で

一人暮らしを始めました。

 

 

 最初、めちゃくちゃホームシック

なりました!!!

 引越しの手伝いに来てくれた親を

見送ってから一人で泣いてました(笑)

 

 

 あんなに早く実家出たいと

思っていたのに・・・

 

 

 これは離れたからこそわかったことです。

 

 

 ただ、不思議なことに

 一緒にいられる大切さを実感したはずなのに

 

 

 またずっと一緒にいると

 なぜかまた忘れてしまいます・・・。

 当たり前と思ってしまうのでしょうか。

 

 

 一緒にいてもいなくても

 大切な人と一緒にいられることの

 ありがたみや素晴らしさは

 日々忘れずに過ごせるのが理想ですが

 つい忘れてしまうので

 何かの拍子に思い出すだけでも

 十分いいのかもしれないですね。

 

 

 そして思い出した時には

 感謝を伝えたり、何か喜んでもらえることが

 できたらいいなと思っています。

 自分と関わってくれている全ての方へ。

 

 

 

 

⑥「運動」

 

 

 最後です!最後はライトに行きましょう!!

 

 

 運動、大事!!!

 ジムに通い始めて運動習慣が身についてきて

 

 ・体力が少しついてきた

 ・健康と美容に対する意識UP

(食事・入浴・スキンケアなど)

 ・汗かけて気持ちいい

 ・睡眠の質UP 

・一緒に運動する仲間と

コミュニケーションが取れる

 

 など

 いいこと尽くしです。

 

 

 また、私の祖父母を見ていて

 筋力をつけておくと老後も逞しくいられる

 ということがよくわかります。

 

 

 私たちは今20代なので

 ”筋力貯金”できる時間が

たくさんあるかと思うので

 ぴんぴんころりを目指して

 楽しく運動を継続していきたいと思います!

 

 

以上、6つの「〇〇」って素晴らしい!でした!

 

 

もっともっとたくさんの素晴らしいが

この世には溢れていると思います。

 

 

今回こうして書いてみることで

日常にたくさんの幸せが溢れているんだと

改めて考えるきっかけになりました。

 

 

これを機にほんの少しでも

みなさまが身近にある素晴らしいことを見つけ

幸せを感じられるきっかけになれば嬉しいです♪

 

 

さて、本日はさい史上最長のブログでした!

最後までお付き合いいただいた方

本当に本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様ですm(_ _)m

 

 

みなさまが見つけた・感じた素晴らしいことも

ぜひ聞かせていただけると嬉しいです!

よかったらコメント等で幸せシェアしてください♪

 

シェアハピ〜!