宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第39章 最近疲れてないですか?【疲れてる人に見てほしい疲労回復方法】

第39章 最近疲れてないですか?【疲れてる人に見てほしい疲労回復方法】

 



 みなさんどうもこんにちは。宇宙人とカメレオン。のゆてぃです。

 

 本日は、「最近疲れてないですか?」というテーマでお話していきたいと思います。疲労回復方法についても触れていますので、よければ参考になさっていただけますと嬉しく思います。

 

 ではいきましょう!

 

 まず、なぜこのようなテーマでお話しようと思ったかと言いますと、まさに私自身がとても疲れているなと感じたからです。私も妻も、そして世間の皆さんもお疲れなのではないか?と何と無く感じているのです。「気疲れ」かと思うのです。「」と言うのは皆さん、感じることはありますでしょうか?

 

 例えば、「気を遣う」と言いますよね。なんとなくあの人怒ってそうだなとか、あの人といると「気を遣うんだよね」とか、この場所何と無く「気」が悪い気がするとか。そもそも、「気がする」と言う言葉自体にも「気」が使われていますよね。「気だるい」や「気をつけてね」など、「気」と言う言葉は何気によく使われていると思います。

 

 これは目には見えないものです。ただ、みんな「気」を何と無くわかっている。空気もそうですよね。気とは「エネルギー」です。つまり、みんな日頃から気を使い過ぎて「エネルギー」が枯渇しているのではないかと私は考えているのです。

 

 その原因は皆さんなんだと思いますか?

 

 __________私はですね、思うに「お金」と「スマホ」と「人間関係」が大きいと思うのです。お金は「仕事」と密接に関わります。スマホは「情報」。人間関係は「仕事」と「スマホ」など「全て」において結びついています。

 

 つまり、最近は特に、生活するためにお金が無いから仕事をしないといけない。スマホでたくさんの情報が入ってきて頭の中がパンクしてくる。仕事や家族との人間関係がうまくいかない自分が思うようにコントロールできない。など、たくさんの「気を遣ってしまう場面」が存在しています。

 

 昔(現代より前)はどうだったでしょうか。確かに、人間関係はあったと思います。仕事も狩りなどしなくてはいけなかったでしょう。でもこんなにもずっと働いていたでしょうか。こんなにも常時「気を遣っていた」のでしょうか。

 

 現代の情報量は凄まじく、江戸時代の1年分をなんと一日で体験しているそうです。私は最近、diyをするためにホームセンターに行ったのですが、あまりにも広い店内にたくさんの商品が並んでおり、あまりの情報量にdiyするのを諦めかけました(結局妻のさいがほぼ全部やってくれました)。どの商品がいいのか、どの方法がいいのか、そもそもやる必要があるのか、これで足りるのか、リスクはないのか、などなど考えすぎると疲れてしまうんですね。

 

 では、疲れた時にはどうしたらいいでしょうか。私のおすすめの疲れた時の発散方法をご紹介いたします。

 

 まず一つ目はデジタルデトックスです。散歩やランニング、水泳や筋トレなど「運動」をしている時は、スマホを見なくて済みます。頭ではなく、身体を動かすことは、頭がすっきりし、呼吸を深くでき、幸せホルモンが分泌され、よく眠れると言う、いいこと尽くしです。

 

 現代人はPCやスマホ時間が長いため、昔のように身体を動かすことが少ないため、意識的に身体を動かすことが必要です。私は、運動している時がとっても頭も心も体もスッキリして本当に好きです。毎日極力ジムに行って30分でも運動するようにしています。いつか私が16kg痩せたダイエット法をこちらでシェアさせていただきますね。(宣伝)

 

 二つ目の発散方法は、友達と会う、もしくは電話をすることです。人と話をすると、とても楽になった経験は皆さんありませんでしょうか。大切なのは「気を遣わない」ことです。小さい頃からの昔の友人がおすすめです。そういう間柄の友人がいる方はぜひ疲れた時にこそ会ってみてください。

 

 三つ目の発散方法は、日記を書くことです。日記でなくても、とにかく自分自身が今考えていることを書くのです。書きまくります。誰にも見せなくていいです。毎日書く必要も全くありません。日記は友達です。二つ目の発散方法の友達と話すの、紙バージョンだと思ってください。これは私にとって、とても疲れが取れます。自分の頭がクリアになり、もやもやしていた事が晴れたり、やるべき事が明確になります。明確になると不安がなくなります。

 

 他にも色々ありますが、効果があることは人によって違います。甘いものが好きな人がいれば、辛いものが好きな人がいたり、身長が高い人が好きな人がいれば、低い人が好きな人がいるように、疲れた時の発散方法も合う合わないがあります。私は上記以外にもサウナやお風呂、コーヒー、寝ることなども自分に合った発散方法です。逆に、飲み会やゲームや映画などは疲れが溜まってしまいます。よければ皆さんの疲労回復方法も教えてください。

 

 本日は以上です。皆さん、本当に毎日お疲れ様です。日本人は特に真面目で、ちょっと仕事しすぎなんじゃないかなと私は思っていますし、褒められることはあまり日常で無いかもしれませんが、私は皆さん本当にがんばっていて偉い!と思っています。ただ、頑張り過ぎて身体や心を壊さないように、たまにはしっかりとお休みをとり、どうか自分をケアしてくださると嬉しいです。本日も皆様の心がゆっくりと幸せを感じられる1日でありますように。

 

 

 おまけ

 祝日ってありますよね。でも祝日も仕事している時ありません?もっともっと大々的にみんなで休んでもいい気がするんです。オーストラリアは夕方17時以降お店ほとんどやっていませんでした。ロングバケーションは1ヶ月〜2ヶ月くらい続けて休めるそうです。日本もせめて年に何回かくらいでもいいので、みんなで休みません?働き過ぎて頭おかしくなりそうです!