宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第29章 「私って価値がない?」

第29章 「私って価値がない?」

 

 

 皆さんどうもこんにちは。宇宙人とカメレオン。のゆてぃです。

 

 今回は「私って価値がない?」について解説していきたいと思います。価値しかないよ!という方もいらっしゃるでしょうし、これを見てくださっている方の中に、自分は価値がないと思っている、もしくは思ったことがあるよという方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 まずは、このように思ってしまうのはそもそもなぜなのかを一緒に考えていきたいと思います。そもそも「私って価値がない?」というのは、昔の人は思っていたのでしょうか。縄文時代の人、平安時代の人、戦時中の人、高度経済成長時代など、いつの時代から、このように思ってしまいやすくなってしまったのでしょうか。

 

 これは、私も正直言ってはっきりとはわかりません。ただ、あくまで想像の世界になってしまいますが、昔に比べてこのように考える人はSNSや偏差値や学歴などが言われるようになってきた、現代社で多くなってきたのではないかと思うのです。その原因の1つとなっていると私が考えているのは、「人と比較しやすい世の中=数字」になります。

 

 例えば、お金で考えるとわかりやすいですね。1000円よりも1万円、1万円よりも10万円、10万円よりも100万円、100万円よりも1000万円・・・。学校教育では、テストの点数は100点の方が良い、偏差値高い方が良いと教えられます。社会に出たら年収貯金、フォロワー数、いいね数、などなど世の中にはたくさんの比較しやすいものが溢れています。

 

 数字は、一見高い方が良いとされている傾向にあると思います。数字だと非常にわかりやすいですよね。誰が見ても一目瞭然でわかってしまいます。

 

 しかし、数字は一目瞭然なので一見良いのですが、そこに囚われすぎてしまうと数字の呪いにかかってしまいます。100点を目指すこと、YOUTUBE登録者100万人をめざす、年収1000万円を目指すなど、夢や目標を追いかけることを否定したいわけではありません。目標を持つことはとても素晴らしいと思っています。

 

 ですが、その数字を達成していなくても、本来全く問題ないと思うのです。点数が例え0点でも、登録者が一人しかいなくても、一人もいなくても、実はそれは高くないといけないという思い込みであり、数字が高い必要はそもそもないのではないかと私は思うのです。

 

 年収1000万円でも、年収0円でも、数字が高い方が良い気がどうしてもしてしまいますが、偉いとか偉くないというのはなく、その人の価値は全く変わらないと私は思います。でも数字にしてしまうと、現代社会では、どうしてもある程度の数字が欲しくなってしまいます。貯金が100万円は最低でも必要。偏差値は50以上などと思ってしまいやすい世の中になっております。

 

 わかっているはずなのに、比較してしまう気持ちも、ものすごくわかります。私はあの人と比べてこうだからなとか、自分の理想に比べて、自分はこんなにダメ人間なんだから価値がないというふうに、わかっていても考えてしまうことももしかしたらあるかもしれません。

 

 ただ、考えてしまっても全然良いと思うのです。それはそのように考えてしまいやすい世の中なこともありますが、価値がないと思ってしまうことも、決してダメとも言えないと私は思っているのです。

 

 それはむしろ、自分に価値がないと思っているということは、「伸び代があると自分で理解している」と言い換えることもできると思います。つまりそれだけ、向上心があるということではないでしょうか。成長できるチャンスがあるということではないでしょうか。

 

 生まれてこの方ずっと、テストお金の数などで”価値”を確認してきたので、価値は”高い”とか”低い”という価値観にどうしてもなってしまいがちなのですが、本来は価値とは誰かが決めているだけのもののはずです。これができたら100点満点、ここの土地はいくらです、このバナナはいくらなど、誰かが決めているんです。そして自分の価値もまた、自分が決めているのではないかと、私は思っています。好きとか嫌いとか、価値観とかも全て、誰か(自分や他者)が決めているものです。

 

 ちなみに私はですが、この世界中の皆さん、そしてこの世界の全てが(虫も花も人工物も何もかも)、価値は本来決められるものではなくて、お金では表せられない価値があると思っています。ペットショップでワンちゃんや猫ちゃんに値段が書かれているのを見ると、なんとも言えない気持ちになることがあります。ぐぬぬ。。。

 

 本日もここまでお読みいただき、ありがとうございます。少し重たいテーマでしたが、いかがでしたでしょうか。こんなことを考えながらゆてぃは生きているのかと、びっくりした方もいらっしゃいますでしょうか。周りから宇宙人と言われる頭の中を、少し覗き見ができて面白いなと、思っていただけますと嬉しいです。

 

 では今日も皆様にとって、素敵なことが降り注ぎますように。

 

 

 おまけ

 価値の話をしながら、マスターカードのCMを思い出しました。「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで。・・・プライスレス。」このCM好きなんです。皆さんは好きなCMとかありますでしょうか。楽天カードマンのCMもなかなか印象的ですよね。「楽天カードマーン!」