宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第33章 お金とは何か。 【幸せな人生を歩むために】

第33章 お金とは何か。 【幸せな人生を歩むために】

 



 みなさんどうもこんにちは。宇宙人とカメレオン。のゆてぃです。

 

 今回は、お金とは何かについて、解説していきたいと思います。あくまで私の考えになりますので、様々な考え方があって良いと思っています。こういうふうな考え方をする人もいるのだなと、思っていただけましたら幸いでございます。

 

 それではまいりましょう!

 

 みなさんは、お金って好きですか。お金っていいですよね。生活に必要ですし、あればあるほど好きなことができますよね。私も大好きです。いつもありがとうお金さん。

 

 昔はお金の話はタブーみたいな風潮があったように思います。お金の話は汚いからと。性の話や、政治などの話も、デリケートな部分だからと、避けられていたのではないでしょうか。

 

 でも私はこれらは全て大切なことだから、逃げずにきちんと若いうちから考えるべきなのではないかと思っています。正しい知識がないまま社会に出てしまうと、結果的に苦労してしまうのではないかと思うのです。

 

 さて、「お金」と辞書で調べてみますと、「取引の際に、商品の交換手段として使用され、人々の間で通用するようになったもの」とあります。お金というのはあまりにも身近すぎるので忘れてしまいそうになりますが、あくまで商品の交換"手段"の1つになります。

 

 もし、家もあり、食料は自分たちで自給自足の生活を行なっている場合には、一見それだけでも生活していけそうですが、他に何にお金は必要でしょうか。

 

 それは電気代、ガス代、水道代、通信費用、日用品など、本当に様々あります。やはりお金はどうしても必要ですよね。旅行に行きたいと思っても、飛行機代はかかりますし、車でもガソリン代がかかってきます。つまり、お金がないと生活するのが難しい世の中になっているのが現状であり、それが事実となります。

 

 しかし、お金に関しては、あるかないかの2択であったり、貧乏かお金持ちかの「二元論」で考えてしまいがちです。自分に合った、自分に必要なお金の数というのが、実際にはこの間に存在していると私は思います。先程お伝えした電気代や水道代などの必ず必要になってくる費用を合計したらいくらになるのかは、もちろん人によって違いますよね。

 

 そこをまずは"把握"し、その上で旅行に行きたいと思ったのであればその費用を貯金したり、何か不足の事態に備えて貯金や保険に入るのも精神安定のためにはいいと思います。しかし、お金があればあるほど良いのは確かにそうかもしれませんが、その中でも私が大切だなと考えているのは、自分に見合ったお金でいいのではないかということなんです。

 

 ほとんどの方は、「お金持ちになりたい」と思っていると思います。私も、できることならお金持ちになりたいなと思います。それを目指してたくさん働いたり勉強したりすることは、結果的には誰かを幸せにしていると思うので、素晴らしいことだなと思っています。

 

 ですが、お金持ちになりたいと思うことは全然いいのですが、なれてない状態の時に不幸だと感じるのはもったいないのではないかと思うのです。お金持ちじゃなくても、先程お伝えしたようにもちろん全然暮らしていけますし、やりたいことがあるのであればそれに向けて仕事をしたり、節約を楽しめれば、お金持ちでなくても人生は楽しいものになるはずです。

 

 そして、そもそもお金持ちとは、具体的にはいくら貯まっている状態でしょうか。いくら年収があればいいのでしょうか。ここがあまり具体的ではないと、実現可能性が低くなってしまいます。これに関しては、1億円の人もいれば1000万円の人もいたり、人によって違うと思いますし、もっともっと欲しいと思いすぎてしまうと、無限な世界だなと思います。お金に振り回される人生になってしまうと、心に余裕がなくなってしまいます。

 

 またもう一点、私が危惧していることは、お金持ちというのは、資産をたくさん持つことだとされていることについてです。

 

 資産がたくさんあったら、それは心に余裕もあるでしょうし、好きなこともたくさんできますよね。ですが、お金は貯めるためのものではなく、循環させるものであり、1人のものではなく、みんなのものだと私は考えています。

 

 辞書にもありました通り、お金は何かに変換して使うためにあるものであり、あくまで何かを使って幸せになるために変換するための"手段"の一つでしかありません。美味しいご飯や旅行、そういったものに変換されて初めて幸せを感じていきます。もちろんお金が増えていくのが史上の喜びという方もいると思うので、あくまで人それぞれの価値観であり、幸せになるための手段の一つだと思っています。

 

 幸せになるために必要なものは、本当に人それぞれ違うと思います。私はコーヒーを飲むのが本当に大好きなのですが、コーヒーは一杯家で淹れればおそらく50円くらいです。50円と金額は安いですが、とてつもない幸せを感じています。逆にブランド品や高級車、タワマンに住むことが幸せという方もいらっしゃると思うので、そういう場合はかなりのお金が必要になってくるかもしれません。

 

 私からの一つの提案ですが、これからは「お金持ちになりたい」という曖昧な夢や目標ではなく、具体的に「自分の理想の生活は具体的にこういう生活。そのために◯◯円必要。そのために◯◯(支出削減や転職・副業など)をする」と夢を言い換えてみるのはいかがでしょうか。漠然とした不安から、◯◯円ならこうすればできるのではないか!とより具体的にイメージが湧き、未来への期待希望自信に変わっていくのではないかと私は思っています。

 

 本日は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。これからも宇宙人ゆてぃとカメレオンさいの2人で毎日朝7時に投稿していきますので、読者登録で応援していただけますと本当に嬉しいです。今日1日が皆様にとってキラキラな1日でありますように。

 

 

 

 おまけ

 みなさんは宝くじ買いますか?私は買っていないのです。買わないと当たらないと言いますが、どうしても買えず。ただ、ワクワクしますよね。あのワクワクの気持ちにお金を払ってるのかもしれないですよね。もし当たったら、何に使いますか?