宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第23章 ずっと”何か”を探している。

第23章 ずっと”何か”を探している。

 

 皆さんどうもこんにちは。「宇宙人とカメレオン。」の宇宙人「ゆてぃ」です。

 

 本日は、「ずっと何かを探している」というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

 これは筆者が、電車の中でほとんどの人がスマホを見ている光景を見ていた時にふっと降りてきた考えでございます。スマホの中に”人生の答え”(=自分が探しているもの)があるんじゃないだろうか。それは例えば、自分がこれからどうするべきかの指針運命の相手、今よりもっといい人生になるための「何か」がそこにあるのかもしれない。そう感じさせるのがとても上手なのがスマホなのではないか、と。スマホを全否定したいわけでは全くありませんが、ずっと探している「何か」をそこに求めているということはあるのではないかと思うのです。

 

 もちろん、スマホに限ったことではなく、本、映画、ドラマ、アニメ、漫画などもそうではないでしょうか。エンタメとして楽しんでる側面ももちろんあると思います。ただ、ずっと幸せになるための「何か」を探していて、本能的にそれを見つけたいと思っているんじゃないか、と私は思っています。旅もそうですね。「自分探しの旅」とかはそのままであります。

 

 さっきから出てくる「何か」というのは、なんでしょうか。

 

 ______________これは”人によって違う”と思っています。おそらく、本人はそれを探してると思って探していないのですが、無意識に探しています。”運命の相手”を探してる方もいらっしゃれば、心から笑い合える”親友”、自分が輝ける”仕事”を探している方、楽しくてしょうがない”趣味”を探してる方。これら全てに共通しているのが「」を注げる(もしくはもらえる)ものということです。

 

 ”熱中”とは似ていますが、少し違います。愛は熱と比べ、冷めにくいものです。そして、どのタイミングになるかはわからないのですが、赤ちゃんの時から見つけちゃうようなとても早い方もいらっしゃれば、今世では見つけられない方もいると思います。しかし、きっとみんないつか、見つけられるはずです。なぜなら、人生をかけて、ずっと探し続けているからです。色んな障害が入ってしまったり、アクシデントが起きてしまうので、そう簡単には見つけられません。その方がゲームとして楽しいからです。だからこそ、見つけた時の喜びもひとしおなんだと思います。

 

 しかし、たとえ見つけたとしても、「あなたの探していたものはこれです」と書いてるわけじゃないから、分かりにくくなっているんですね。それに、「本当にこれでいいのかな?」と思ってしまうこともたくさんあると思います。一度、手放してしまうこともあるかもしれません。でもいつか、本当に心から「探していたものはこれだ。」と見つけたものに確信を持てた時には、最高の気分です。無敵な感覚になり、マリオでいう"スター状態"になるはずです。

 

 それを見つけた人はキラキラしているので、色んなものが結果的に吸い寄せられていきます。それはきっと、人やお金、運など様々なものです。ちなみにお金というのは、幸せになるための1つの手段だと私は思っています。お金は人間が作り出した最高の発明の一つではあるのですが、それのせいで苦しめられる人が出てきてしまった、という側面も持っています。これは、実はスマホも一緒であると私は思っています。

 

 スマホやお金についてのお話をするとそれだけでとても長くなってしまうので、今回はここまでに致します。本日もここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。スターやコメント、読者登録など、大変励みになっています。また明日朝7時に更新致しますので、よろしければご覧ください。本日も皆様にとって素敵な1日でありますように。

 

 

 

おまけ

 槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」という曲知ってる方いらっしゃいますか。あれ、すごく好きです。ネタにされている方もいらっしゃいますが、、、汗。私は良い曲だと思っています。