宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第37章 【人生は一度きり】本当に「◯◯」しなくていいの?

第37章 【人生は一度きり】本当に「◯◯」しなくていいの?

 



 みなさんどうもこんにちは。宇宙人とカメレオン。のゆてぃです。

 

 本日は、一度きりの人生で「◯◯」しなくて本当にいいのか?というテーマで解説していきます。さて、皆様は◯◯に入るものはなんだと思いますでしょうか。

 

 これを考えること自体、とても価値があることだと思います。皆様にとっての「◯◯」しなくて本当にいいのかということは、人それぞれ違うと思います。あくまで今回お伝えするのは、私が思う「◯◯」になります。

 

 それではいきましょう!

 

 結論から申し上げますと、「◯◯」に私が一番入れたいのが、「冒険」でございます。意味はみなさんご存知の通りだと思いますが、今一度辞書でこちらの意味を調べてみますと、「危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。」という定義をされています。

 

 ここで質問なのですが、みなさんはポケットモンスターポケモンのゲームをやったことはございますでしょうか。

 

 __________レッド、ブルー、グリーン、シルバー、ゴールド、ルビー、サファイアなどをはじめ、いまだにたくさんのポケモンのゲームが出ていますよね。私は大好きでした。ジムリーダーを倒すべくレベルを上げたり、図鑑をコンプリートするためにいろんなところへ行ったり、持っていないポケモン友達と交換したり。

 

 あのゲームはなんで、あんなにおもしろいのでしょうか。

 

 おそらく、マサラタウンにいるサトシが、そのままずっとマサラタウンにいたらポッポやビードルとしか会えませんよね。レベルもなかなか上がらず、オーキド博士との仲は深まる一方かもしれませんが、あまり成長もなく、いろんな経験もできないことと思います。

 

 ですが、世界は広く、いろんな地域にはたくさんのポケモントレーナーさんがいたり、見たこともない景色が広がっています。冒険をしながら経験を積んでいくとたくさんのことができるようになります。そして、仲間が増えていき、今までの道を振り返ったら気づいたらとんでもなく遠くに来ていたこともあるでしょう。

 

 久しぶりにマサラタウンに帰ったら、ポッポを見てびっくりするはずです。「あれ、こんなに簡単にGETできたのか」と。それはサトシが信じられないくらいレベルアップをしているからです。レベルアップすること自体が面白く、そして良いも悪いも含めて色々な経験をすること自体が楽しいんですよね。

 

 もちろん道中では様々な困難があります。時にはジムリーダーにボコボコにされることもあるでしょう。何度もポケモンセンターのお世話になるはずです。伝説のポケモンはなかなか捕まえられませんし、ダンジョンの攻略が謎すぎて思わずググることもあるかもしれません。

 

 ですが、もし仮にうまくいかないことがあっても、そういったことも含めて、冒険は楽しいです。ポケモンだと冒険できますが、なかなか人生だと怖くて踏み出せませんよね。ただ、私は人生こそ、「冒険」をした方が楽しいのではないかと思っています。もちろん、安定も大切です。サトシもマサラタウン内にいれば、そこまで強敵は現れないでしょうし、負けることもほとんどないはずです。

 

 しかし、ずっと同じようなことをして、いつか人生を終えるなら、私は今いるところから飛び出して、新しいことに「挑戦」をしていく人生の方が、うまくいかないことももちろんあるかと思いますが、自分自身もレベルアップができ、仲間ができ、見た事もない景色も見れて、想像もできなかった「想い出」がたくさんできるのではないかと考えています。

 

 誤解がないようお伝えすると、都会へ行こうというお話ではもちろんありません。その人その人にとって、冒険は違うはずです。今自分が本当は何がしたいのか。自分自身の胸に聞き、どんな冒険がしたいのか、よく会話をして聞いてみてほしいなと思います。あなただけの物語で、あなたという主人公がどんな人生を歩むのか、私は楽しみにしています。

 

 本日は以上です。ほとんどポケモンの話じゃないかと思われた方、いらっしゃいますでしょうか。その通りです。ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。毎日朝7時に投稿しておりますので、楽しみにしていただけたらとても嬉しいです。この記事が皆様にとって冒険を踏み出す、小さな一歩となりますように。

 

 

 おまけ

 みなさんは好きなポケモンはいらっしゃいますか?私は「ヌオー」というポケモンが好きなのです。可愛いのです。本当に可愛くてしょうがありません。そんなに強くはないのですが、推しです。ポケモンGOでは一緒に旅していました。ポケモンがいる生活、今後VRが発達したら隣に一緒にいるかのように錯覚できるのでしょうか。楽しみです。