宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第27章 主人公が”成功”する理由

第27章 主人公が”成功”する理由

 



 みなさんどうもこんにちは。宇宙人とカメレオン。の宇宙人ゆてぃと申します。

 

 本日は、主人公が成功する理由について解説していこうと思います。いやいや、そもそも主人公なんだから、成功するのは当たり前でしょうと、思われる方いらっしゃるかもしれません。漫画は描きたいように描くことができるんだからと。今回はご自身の人生とも照らし合わせながら、一緒に考えていきたいと思います。

 

 それでは、まいりましょう!

 

 みなさんにとって、主人公とは誰を思い浮かべますでしょうか。やはり一番多いのは、ワンピースのルフィでしょうか。他にもNARUTOうずまきナルトドラゴンボール孫悟空HUNTER×HUNTERのゴン、鋼の錬金術師エドワードエルリックなど、たくさんいますよね。これを考えるだけでもとっても楽しいです。ここに挙げた漫画、全て私は大好きです。ナルトのキャラの「日向」さんがすごく好きで、あの結末には発狂しましたね。皆様の好きなキャラについてお酒でも飲みながら語らいたいくらいでございます。よければコメント欄で交流致しましょう。

 

 しかし、残念ながら今回は主人公が成功する理由についてがテーマとなっていますので、そちらについてがメインとなります。今から私の考えを解説していこうと思います。

 

 主人公が成功する理由は、みなさんなんだと思いますでしょうか。

 

 __________私は、自分の人生に「ワクワク」しているからだと思います。ドラゴンボールの誰かさんがよく「ワクワクすっぞ」と言っていますが、このセリフ、ルフィやナルトが言っていてもおかしくないとは思いませんでしょうか。なんでそんなに逆境なのにワクワクするのと、一般的には思うかもしれません。フリーザがやってきて地球を滅ぼそうとしていたり、ペインが強すぎてもうムリだなと思ったりしたとしても、絶望的な状況であっても、絶対に「希望」を捨てませんよね。最後まで「あきらめない」ですよね。

 

 私たちはここから何が学べるのでしょうか。それは、自分の人生に対して「ワクワク」をすることの大切さ。どんなにお金が無かったり、やりたい仕事に就けなかったり、友達や彼氏彼女、親とケンカをしてしまったり、人生思い通りにいかなかったとしても、主人公ならどうするか?を一旦考えてみて欲しいのです。そこであきらめることももちろんできます。絶望することもできます。

 

 でも、逆に、自分は物語の「主人公である」と。この逆境は物語の一部であって、逆境であればあるほど、物語は面白いのです。逆に全部うまくいくことしかなくて、フリーザもやってこないドラゴンボールは見ていて楽しいでしょうか。悟空がドラゴンボール7つを一瞬にして回収。敵も1体も出てこなかったとして、これは本当に幸せなのでしょうか。

 

 生きていると楽しいことも辛いことも本当に色々なことが全員にありますが、それはその人一人一人が主人公のとてつもなく壮大な物語であり、自分が、目や耳の映像だけでなく、全身でリアルに体験できる最高のゲームだとは思いませんか。漫画のような、わかりやすい展開ばかりではないかもしれません。日々の日常は退屈なこともたくさんあるかもしれません。ですが、この最高の人生という1つの物語を、主人公として「ワクワク」しながら、楽しんでいけたらいいのではないかと私は思います。

 

 本日は以上でございます。ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、夫婦で毎日朝7時投稿をチャレンジしておりますので、読者登録で応援してくださると嬉しいです。また、コメントをくださると本当に本当に嬉しくなりますので、どんな些細なことでも構いませんので是非是非お待ちしています。皆様にとって今日が、最高で素敵な1日となりますように。

 

 

 おまけ

 みなさんの一番好きな漫画はなんですか?私は幽遊白書ですかね。。。(スラムダンクめぞん一刻も捨てがたい!)もっともっと見たかったですが、逆にあそこで終わるのが美しい気もしています。やっぱり主人公が、不良だけど、心が真っ直ぐで優しいんだなっていう人が魅力的なのでしょうか。