宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第30章 気をつけたい口癖 -「◯◯しなきゃ」-

第30章 気をつけたい口癖 -「◯◯しなきゃ」-



 

こんにちは、さいです🦏

 

今回は私がよく

言ってはハッとなっている言葉

についてです。

 

 

やることがある時に

よく使われる言葉なのですが、

私がよくハッとなる言葉は

〇〇しなきゃ

です。

 

落ち着いているようで落ち着きのない私は

あれしなきゃ!これしなきゃ!

と日常でよく言っています。

 

やることがあるのは

いいことだと思います。

(やることがないのも

いいことだと思います。)

 

ただ、自分で

「〇〇しなきゃ」と

言っていて思ったのが

なんかやらされている感

焦燥感

があるような気がする。

 

やりたくてやっていることも

気づけば

「〇〇しなきゃ」

と言っている自分がいる時も

あるような気がします。

(口癖のように言っているので

気付かぬうちに多分言っている・・・)

 

また、別に

やらなければならないことではない時

にも言っていることがあります。

 

たった一言、

「〇〇しなきゃ」と言うだけで

なんだか忙しいような

感覚になります。

 

どうせなら

心穏やかに、

落ち着いて過ごしたい。

 

そこで私はこの一言を

変えたいと思いました。

 

〇〇しよう

 

同じことをするのにも

取り掛かる前の一言で

”やらされている感”

”焦燥感”

から解放されて

自発的にできる

気がします。

 

 

こんなことを思いながら、

口癖を変えていこうと思って

過ごしているつもりですが、

まだまだ成長過程なので

つい「〇〇しなきゃ」と

言っていることも

もちろんあります。

人間そうすぐには変われないものです。

 

気づいた時は

「〇〇しよう」と

言い換えるようにしています。

 

 

ここまで「〇〇しなきゃ」を

言わないようにしたいようなことを

書いてきましたが、

もちろん「〇〇しなきゃ」の一言が

必要な時もあります!

(切羽詰まってやる必要がある時など

エンジン全開で取り組む必要がある場合などです。)

そんな時は

「〇〇しなきゃ」の

力をお借りするのもいいと思います。

 

いつもエンジン全開ではなく

程良くで大丈夫なときは

「〇〇しよう」で

ゆるっとエンジンをかけるのも

いいのかなと思っています。

 

上手に使い分け

上手に心身を動かしていきたいですね。

 

 

今回もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

本日も皆様が落ち着いて一日を

過ごせますように。