宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第15章 心を豊かにしてくれる習慣とは -1日2回、◯◯を取り入れてみた-

第15章 心を豊かにしてくれる習慣とは -1日2回、◯◯を取り入れてみた-

 

 

こんにちは、さいです。

 

皆様はどんな時に

心豊かになれますでしょうか。

 

本日は、最近私たちが生活に取り入れて

心が豊かになったと感じている

とある行動を紹介させていただきます!

 

 

まずはじめに、

私たちが二人揃ってこの行動を

取り入れ始めたきっかけは2つあります。

 

1つ目は

ゆてぃが朝のランニングの途中に

ある場所に立ち寄って

その行動をしたときに

幸福感に包まれたような感じ

味わったこと。

(この具体的な話は

明日ゆてぃにしてもらいますので

ぜひお楽しみにしていてください♪)

 

2つ目は

このブログです。

私が第2章で祖父母の話をして

ふたりのことを考えると

会いたくなったからです。

 

 

さて、この2つをきっかけに

私たちが二人で始めたことは

いったいどのようなことでしょうか。

 

 

それは

”手を合わせる”こと。

 

 

私たちは1日2回

朝、カーテンを開ける時と

夕方、カーテンを閉める時のタイミングで

リビングの窓から見える山に向かって

手を合わせています。

(我が家は仏壇や神棚がないので

なんとなく「ここだ!」と感じた山に向かっています。)

 

 

 

ここからは、

私が手を合わせることを始めてから

感じたこと。

 

まず、祖父母には会えたのか。

あくまで私の感覚ですが、

祖父は近くに来てくれた気がします。

手を合わせながら祖父に伝えたいことを

心の中で唱えたときに

なんとなく体の周りが

フワッと温まったような・・・。

祖父が応えてくれたのかな〜

というような気がしています。

 

祖母の気配はまだ感じられていないのですが

それもまた祖母っぽいのかも。

もしかすると何かのタイミングでまた

夢に出てきてくれるのかもしれないですね。

会える日が楽しみです。

 

 

続いて、自分自身に変化はあるのか。

これはあるように感じます。

 

手を合わせることで

自分と向き合うことができ、

心が穏やかになる気がします。

 

また、手を合わせる度に

自然と感謝の気持ちが湧いてきて

自分は幸せ者だな〜」と

改めて感じることができます。

 

そして、

「ありがとう」

と言葉で伝える回数も

増えたような気がします。

「ありがとう」を言える回数が増えて

さらに幸福度が増していき、

幸せの連鎖が起こっています。

きっと、この先もっと幸せになれると思う!

 

 

自己満足なのかもしれませんが、

それでもいいのではないかと思っています。

 

たった数十秒の簡単な行動で

心穏やかに、

そして幸せに過ごせると

私は感じられたので

”手を合わせる”という行動は

おすすめです。

 

お仏壇などをお持ちの方は

既に習慣でされている方も

いらっしゃるかと思いますが、

もし普段手を合わせることがない方は

一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日もここまでお読みいただいた方

ありがとうございます!

 

今月はたくさんの出会いがありました。

このブログや、

ブログを通して出会えた皆様との出会いも

そのうちの一つです。

私たちと出会ってくださりありがとうございます。

 

来月も今ある繋がりや

新たな出会いに感謝と喜びを感じながら

過ごしていきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日も皆様が温かい気持ちで一日を過ごせますように。