宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第19章 伝えるときの話し方 -私が大切にしたい2つのこと-

第19章 伝えるときの話し方 -私が大切にしたい2つのこと-

 

 

こんにちは、さいです。

 

皆様は誰かに何か伝えたいことがある時に

大切にしていること・大切にしたいこと

はありますでしょうか。

 

私は最近、これは大切にしたい

と思ったことが2つあります。

 

それは

 

”プラスのこと”をいくつか話してから、

 お願いしたいことなどを伝える

 

②”Iメッセージ”で伝える

 

 

なぜこの2つを大切にしたいかというと、

 

まず①については、

プラスのことを先にいくつか話すことで

気持ちよく依頼などを聞けるから。

 

また、もしカッとなっている場合は

相手も自分も冷静になれて

落ち着いて話す・聞く姿勢ができるから。

 

 

次に②については、

柔らかい印象で伝えることができるからです。

 

ところで、

Iメッセージとは・・・?

 

「私は」を主語にして伝えることを指します。

 

「私は、これをしたい。」

「私は、こうしたくない。」

「私は、そうしてもらえると嬉しい。」

など。

 

①、②を踏まえた上で、

例えば

掃除してくれた場所を

もう少し綺麗にしてほしいところがあった場合

次のどちらで声を掛けられたいでしょうか。

 

A「(あなたが)ここもっと綺麗にしてよ!」

B「掃除してくれてありがとう。(私は)ここもう少し(どのように)綺麗にしてくれると嬉しいな。」

 

私はBの方が受けいやすいかなと思います。

(もちろん人それぞれで、

ストレートに言ってほしい方も

いらっしゃるかと思います。)

 

AのパターンをYouメッセージと言いますが、

これだと上から指示されている印象

なりやすいと思います。

 

反対にBは

物腰の柔らかい印象

お願いするスタンスのように

捉えられやすいかと思います。

 

また、最初に

掃除をしてくれたことに感謝している

という気持ちを伝えることで

そこまでにやったことを

認めてもらえている印象

になりやすいかと思います。

 

 

さて、

ここまで散々

こうした方がいい!と言ってきましたが

今までの記事と同様、

私自身こうした方がいいと

思っていつつも

つい忘れてしまい

今回の例のAのような言い方を

してしまっていることが

多いような気がします。

 

この記事を書きながら

また自分の言動を振り返るきっかけになり

今後の”伸びしろ発見”になったので

とてもいい機会になったと感じます。

 

これからもっと理想の自分に

近づけるに違いない!!!

 

 

 

本日も読んでくださった方、

本当にありがとうございます!

 

いつも☆をつけてくださったり、

ブックマーク、読者になるボタンを

押してくださる方

大変励みになっています!

ありがとうございます!

 

成長途中の私たちの頭の中を

これからも発信して参りますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日も皆様に素敵な出来事が

降り注ぐ一日でありますように。