宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第13章 子育てで気をつけたいワード -「◯◯◯だね。」-

第13章 子育てで気をつけたいワード -「◯◯◯だね。」-

 

 

 皆さんどうもこんにちは。「宇宙人とカメレオン。」の宇宙人「ゆてぃ」と申します。

 

 今回は、子育てで気をつけたほうがいいと言われている、あるワードについて解説していきたいと思います。ちなみに私は現在、子供はまだいませんので、そこに関しては実体験ではないのですが、実際に子育てをされている方にお話をお聞きして、「なるほど。」と大変勉強になりましたので、こちらに共有させていただければと思います。

 

 ではいきましょうか。

 

 皆さんは、子育てもそうですが、自分が小さい時にでも、こう言ったり言われたりしたことはないでしょうか。「やればできる子だね。」と。私は自分自身が親から何回も何十回も何百回も、言われたことがあると思いますし、私が以前塾講師や家庭教師をしていたときに”耳にタコができるんじゃないか”というくらい、実際に使ってしまっていたフレーズでもあります。

 

 しかしもし、このフレーズがあまり良くはないとしたらどうでしょうか。「なんでですか」「みんな使っているじゃないか」「褒めてるんだからいいんじゃないか」と思う方いるかもしれません。私もまさに、そう思っておりました。このフレーズは、果たして何がいけないんでしょうか。

 

 それは、このフレーズには2つのデメリットがあるためです。わかりやすいように結論から申し上げますと、1つ目、「やればできる子で居続けようとしてしまう」。2つ目、「あなたはいつもやっていないというメッセージになってしまう」ということです。それぞれ詳しく解説していこうと思います。

 

 まずは1つ目の「やればできる子で居続けようとしてしまう」とはどういうことかを解説していきます。これはつまり、やればできる子ということは、実際にやって出来なかったときに、「やっても出来ない子」になる危険性があります。つまり、やらなければ、やればできる子で居続けることができるので、やらない選択を取る方を選んでしまうのです。やればできる子と伝えれば伝えるほど、”やればできる子=やらなければ、やればできる子で居続けられる”という勘違いに無意識に繋がってしまうということになります。

 

 2つ目の「あなたはいつもやっていないというメッセージになってしまう」ということについても解説いたします。これはそのままなのですが、もしやればできる子だねと伝えるときは、「やった時」だと思います。いつもやっていないことをやった時に「やればできる子だね」と褒めているんじゃないかと思います。それはつまり、いつもはやっていないけど、今やってみたらできるじゃないかと、いつものあなたを否定している言葉になってしまっているのです。もちろん言っている側はそんなことは微塵も思っていないと思うのですが、実際にはそのような裏のメッセージを感じ取ってしまうきっかけになってしまうこともあるのです。

 

 「じゃあなんて褒めればいいんですか。」という声が聞こえてきました。わかります。私も同じ気持ちです。そう思う方、たくさんいらっしゃるんじゃないかなと思います。ここでは代替案として、こんな褒め方をしたらいいんじゃないかという褒め方をシェアさせていただければと思います。それは「○○出来たね!」です。・・・え?それだけ?と思われるかもしれませんが、そうなんです。それだけでいいんです

 

 大切なことは、「あなたのことを見ているよ。」というメッセージなんですね。人は、大人も子供も、自分のことを見ていてほしい、興味を持ってほしいという愛の欲求を持っています。あなたのことをいつも想っているよ、見ているよ、気にかけているよという、良い子だからというような、条件付きではなく、無条件の愛のメッセージが、一番本当は欲しいメッセージなんです。

 

 あなたがすごい人だから愛しているんじゃなくて、あなたがすごいとか、すごくないとか関係なく、あなたという存在が大好きだよという気持ちで、「出来たね!」と心から伝えてあげてください。「あなたはやればできる子(YDK)ね!」と言われるよりも安心して褒められることができて、「またやろう」という気持ちがより湧いてくるはずです。ポイントは、心からそう想って伝えることです。気持ちが入っていないと、すぐにわかってしまうんです。人は言葉の内容以上に、その人の表情や声で物事を捉えるからでございます。

 

 かくいう私も、今までの人生で、「やってもできなかったらどうしよう」と、足を止めてしまう人でした。だからこそこれからは、自分自身にもこの言葉を言い聞かせて、自分自身の心も育ててあげたいなと思っています。

 

 本日はここまでです。ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

 これからも皆さんにとって少しでも為になる記事を毎日朝7時に投稿していきますので、ぜひ読者登録をしていただけますと大変励みになります。皆様の今日1日が素敵な1日でありますように。

 

 

おまけ

やればできる子って、別名YDKっていうのを知ってましたか?卵かけご飯といえばTKGですよね。生活の質はQOL

では、これはいかがでしょうか。「IDK」。ヒントは英語です。答えは明日の投稿でお伝えします。