宇宙人とカメレオン。

とある夫婦の物語。

第2章 おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。

第2章 おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。

 

 

こんにちは。

 

 

たま〜に現れるさいの

初投稿です(*´꒳`*)

 

 

 

もうすぐ秋のお彼岸ですね。

 

 

2023年は9月20日から9月26日が

 

 

その期間にあたるそうです。

 

 

 

仏教の世界では

 

 

ご先祖様のいる彼岸(ひがん)と

 

 

私たちがいる此岸(しがん)が

 

 

春分の日秋分の日に最も近くなり

 

 

ご先祖様へ最も思いを伝えやすい日

 

 

と考えられているのだそうです。

 

 

さて、ここからは私の話になりますが

 

 

今年はお盆頃にコロナに罹患してしまい

 

 

お盆のお参りに行けず・・・

 

 

その後もずるずると

 

 

体調不良が続いてしまい

 

 

まだご先祖様のお参りへ行けていません・・・。

 

 

ご先祖様ごめんなさい。

 

 

私は父方の祖父と母方の祖母を亡くしています。

 

 

そんな祖父母をふと思い出す瞬間や

 

 

に出てくることがたまにあります。

 

 

そんな時って大体何かの節目

 

 

だったりすることが多いような・・・

 

 

特に祖母においては

 

 

実は生前からそんな感じです。

 

 

亡くなったタイミングも

 

 

私が面接で遠くに行って帰ってきた翌日でした。

 

 

帰りを待っててくれたのかな、と思っています)

 

 

別の面接の日に祖母に

どこかへ導かれる夢を見て

 

 

その面接に受かり天職かもと思える

仕事に就けたり・・・

 

 

他にもたまに何か考え込んだ時とかにふと夢に出てきて

 

 

なんとも不思議なことに

 

 

その後はいつもいい方向に物事が進みます。

 

 

祖母はたまにこうして姿を現してくれるのですが

 

 

実は祖父は姿を現したことがありません。

 

 

だからといって祖父を感じることはないのかというと

 

 

そういうわけではなく

 

 

祖父は私の意識の中で思い出すことが多いのです。

 

 

どんな時かというと

 

 

のどかな景色を見た時や

 

 

お花屋さんでお花を見た時など。

 

 

(あ、これ祖父ぽいと思う花が時々あります)

 

 

 

これはつまり私にとって

 

 

祖父は見守ってくれる存在

 

 

祖母は手を差し伸べてくれる存在

 

 

なんだろうなと思います。

 

 

祖父母のおかげで私って最強なのかもしれない

 

 

(もちろん夫や父母など

家族のおかげでもあります!)

 

 

ようやく体調も少し良くなってきたので

 

 

 

秋分の日こそお参りに行って

 

 

 

いつも安心して暮らせていることに

感謝を伝えたいと思います。

 

 

 

会いにいくから待っててね

おじいちゃんと、おばあちゃん。

 

 

 

あまり多くは語らないとブログの紹介で

言っているのに

 

 

 

さっそく結構語りましたね。笑

 

 

 

普段は本当に頭の中が空っぽなのですが

 

 

 

こんな感じで出てくる時は

あれこれ出てくるのです。

 

 

 

次回また現れる時は長くなるのか、

短くなるのか・・・

 

 

それはまた次回のお楽しみ(?)です!

 

 

ここまでお付き合いいただき

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

皆様が今日も素敵な1日を過ごせますように。